年末に向けて振り返る!2023年に購入してよかったものリスト

今年もあと1週間を切った形になりましたので、今年購入してよかったものをメモしてみたいと思います。 多くの買い物はしましたが、やはりPC関連のものがほとんどでした。

エレコム ワイヤレスマウス

まずはPC関連ということでマウスになります。

エレコム ワイヤレスマウス Bluetooth Slint。これは実はリピート購入しています。これまでは多ボタンでいいものを探していたのですが、持ち運びなどを考えると大きなマウスよりも手軽でかつ薄めのものが欲しくなります。自分の手が小さいこともあり、薄くて小さく、かつ乾電池で動くものがいいかなと思っています。

そこで選んだのがこちらのマウスになります。

使ってみると電池の持ちもよく、薄くて軽い。自宅以外ではこちらを常用しています。今までの高価だった多ボタンマウスとは何だったのかと思うくらいに気に入っています。

ロジクール MX KEYS mini KX700GRd

こちらは今使用しているロープロファイルキーボードです。Bluetoothのキーが薄い形のものになります。最近はノートPCを使用する事が多いので、たまにメカニカルキーのキーボードを使用すると打鍵が疲れてしまうので、こちらを選択しました。メカニカルキーボードほど打ち込みの気持ちよさはありませんが、程よく打鍵感があり、誤鍵をする率が圧倒的に減ったような気がします。

こちらはバッテリー駆動です。また、手をかざすとバックライトが点灯するのもいいところです。

HP ワイヤレスキーボード 無線 薄型 小型 HP 350 BK

先程のキーボードがメインの1台とすれば、こちらは予備あるいは代わりの1台になります。HPのワイヤレスキーボードが安価に手に入るというのはかなりいいですね。機能的には先程のキーボードとほぼ同じで3台のデバイスと接続でき、バッテリーでの駆動となります。ただ、打鍵感はあまりなく、これを常用するのはちょっと嫌かな。でも、日本語キーボードがすきな人はEnterキーも大きいですし、矢印キーもいい感じなので値段次第でいいかなと思います。購入時は3000円を切っていたかと思います。

 

エレコムにも同様のキーボード(ほぼ同じ金額)がありますが、こちらのほうが矢印キーが大きく、Enterキー小さいかなと思います。こちらは好き好きかなと思います。

Echo Dot with clockとSwitchBot スマートリモコン ハブ2

こちらはセール時に同時に購入しましたが、こちらは家族が気に入っていますね。特にテレビなどのON/OFFを声で行えるようになったのがこんなに便利になるとは思っていなかったようです。これまでもスマートスピーカーは使用していましたが、時計が見える、温度・湿度が見えるというのも受けが良かったです。

【2023 NEW Android12 タブレット】BMAX MaxPad I11Plus

Androidタブレットです。自宅ではFireHD10を使用していたのですが、無理やりGoogleのサービスを導入すると今ひとつ調子が良くない、物足りないのでやはり純粋なAndroidタブレットがいいかなと思って購入しました。やはりAndroidタブレットは使いやすかったです。また10インチ、メモリ8GB、ストレージ128GBというスペックは今使用していてもストレスはありません。動画サービスを高画質を見ることのできるWidevine L1にも対応しています。動画サービスの高画質化はあまり要求が高くないので、これに関してはあってもなくても良かったです。

Andoroidタブレットはセールでかなり安くなるので、そのときに購入するのがいいでしょう。自分は1万円ちょっとで購入しました。

ハモンセラーノ ミニ原木 生ハム ブロック

がらっと雰囲気が代わりましたが、生ハムの原木ブロックになります。家族で食べるにはこのぐらいで十分です。薄くカットしてパンと食べるだけでも幸せです。また、細かくカットしてオリーブオイルで炒めてパスタにしたり、スープに入れるだけでもかなりの満足感が得られます。家族が多いならもう少し大きいサイズもありかなと思います。

あとブロックのほうが骨付きよりも管理が簡単なのもいいですね。

3M シールはがし クリーナー20

こちらが今年のベストです。3Mのシールはがしのスプレータイプです。布やティッシュなどに吹き付けてシール部分を拭くときれいにシールの糊部分がとれます。安めのシールはがしはなかなか取れないだけでなく、油っぽくなりがちです。でもこちらは吹いたあとはサラッとしているのもいいですね。これで取れない場合にはハードがあるのでそちらを使用するのがいいかなと思います。ただ、自分が使った感じではソフトで取れなかったものはほぼなかったです。

EarFun Air Pro 3 ANC搭載完全ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンです。安めでそこそこの機能というところですが、一番良かったのはマルチポイント接続ができる点ですね。PCとスマートフォンでつなげることができれば電話がかかってくるとそちらの接続に切り替えてくれる点で非常に助かっています。

マウスソール 丸形0.45mm厚

これはマウスの底に貼って滑りを良くするソールと呼ばれるものです。古いマウスでこの部分が取れたものも、これを使用することで滑りがよく復活できるかなと思います。マウスによってソールの形が違う物がほとんどですが、このサイズであればどこの位置であっても代用できます。また、1袋で16個入っているので一度買えば当分購入しなくても大丈夫です。

KURE(呉工業) Gorilla Glue ゴリラウッドグルー

木工タイプの接着剤です。コニシの木工用ボンドが有名ですが、棚の補修に使ってみましたが、かなり強力に接着してくれるようです。引っ張るようなところの補修にはいいのかなと思います。あと内容量もかなりあるので、それもいいですね。

CHUWI MiniBook X N100

今年低価格帯のPCに衝撃を与えた感のあるIntel N100プロセッサを搭載したミニノートPCです。それまでのCeleronとは一体何だったのかというパフォーマンスの高さと第8世代未満すらも凌駕するパワーを持っているCPUになります。

このPCは画面サイズは10インチのものなのでメインで使用するのは無理かなとは思いますが、サブマシンとして使用するには十分かなと思います。メモリもストレージもスペックは申し分ありません。

難点をいうならバックスラッシュキーがカーソルの横に来ているのが変則的であること、Enterキーが小さい(英語キーボードと同レベル)というところでしょうか。その他のキーがそこまで大きさ的な制限を受けていない点は評価はできるかなと思います。

CHUWI MiniBook X N100 | 灰色/ピンク色 | Intel Alder Lake-N100 | LPDDR5 12GB+512GB SDDstore.chuwi.jp

ヒンジの機構によってタブレット形状になるという点は使う方によっては便利かもしれません。

あと、USBコネクタは充電ポートも合わせてType-Cコネクタが2つついているので、マウスなどはBuletoothタイプを使用するほうがいいでしょうね。


おわりに

今年購入してよかったものとしては以上になります。ただ、洗剤など使ってみていないものもあるので、この後で追記するかもしれません。 とはいえ、今年のベストはやはり「3M シールはがし クリーナー20」と思います。ここまでのものをもっと早く知っていたら、苦労しなかっただろうなという場面が結構ありましたし。

みなさんも、何かいい買い物があったら教えてください。

【参考】

2022年版 uepon.hatenadiary.com

2021年版 uepon.hatenadiary.com

2020年版 uepon.hatenadiary.com

2019年版 uepon.hatenadiary.com

2018年版 uepon.hatenadiary.com


▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

/* -----codeの行番号----- */