2022年に買った良かったもの

もう年も明けてしまったのでかなり今更感があるネタになりますが…😂

昨年も色々なものを購入しました。その中で良かったものを記載してみようと思います。 ジャンクで購入したものに関しては省いています。また、ランキング形式ではありません。

MacBook Air M1

2022年から授業でMacを使う必要があったので購入しました。

www.apple.com

今回、人生初Macではあったのですが、非常に質感も高く、処理スピードなどに関しても全く不満はありません。MacOSXだからなのか、それともプロセッサがM1になっているかからなのかはわかりません。キーボードの押し込みの薄さに関してはかなり不安がありましたが、打ち心地も非常に良い印象。問題があるとすればやはりcommandキーControlキーがあり、Windowsとのショートカットキーが異なる点です。

ここからは個人的な意見になりますがUSB Type-Cコネクタしかないのもちょっと嫌かな。とはいえ、使用していて満足感はあるなと感じています。その点がMacの普及度につながっているのだろうなとは思います。自分はガンダム的な表現をすると量産機を乗り換えるようなスタイルが好きなので、そのあたりの考え方が違うのかなと思います。

製品の品質は良いし満足度もあるので、こちらに揚げさせていただきました。M2の発表直後だったので結構安くなってました。

Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (タイプC - マイクロB 2.0)

次は地味なものになります。USBケーブルですが、Type-Cーmicro-Bのケーブルとなります。最近はType-Cが増えてきたり、ACアダプタにもType-Cが増えてきたりという状況が増えてきました。出先でのケーブルはできるだけ本数を少なくしたいのですが、micro-B端子のデバイスがあると本数がなかなか減らすことができないという悩みがありました。そこでType-Cーmicro-Bのケーブルを前々から探していたのですが、なかなか見つかりません。古いAndroid端末、RaspberryPi 3B、micro:bitあたりがメジャーなmicro-B端子付きのデバイスですが、それらを使わないのであれば今更購入しなくてもいいのかもしれません。

一般のお店で見たことはないのですが、AmazonBasicを検索して見つかったのがこれになります。個人的には出歩くときのケーブルの本数が少なくなったので良かったと思っています。

CIO NovaPort TRIO 65W 充電器

こちらはType-AとType-CのついたPD対応充電器です。これまでもっていた充電器は65W対応のものだったのですが、Type-Cが1ポートしかないものだったので、充電時にType-A関連のものがなくてちょっと困ることがありました。そこで、充電器にType-AとType-Cに両対応しているものをさがしていました。また、できるだけ本体サイズが小さいものが欲しかったのでこちらを選択してみました。ACプラグが折り畳めるのが非常に良いです。PCメーカー製のものは折り畳めない物が多いので困ることが多かったです。

以前はこういうジャンルはAnkerさん一択に近かったのですが、最近は他のメーカーも増えてきていて、特にCIOは小さいものが多いので、個人的には気に入っています。現在は、会社の支給PCのVAIO、先程のMacBook Air、自宅のPCなどでも使用していますが、気に入ったので加えて1つ購入しています。

connectinternationalone.co.jp

ロジクール Webカメラ C920n

続いてはWebカメラです。これまでは比較的古めのWebカメラを使用していました。そのため、画質が結構暗いのです。なのでオンライン会議などでも顔が暗くなり、それを解消するために明るさを持ち上げるといったことを行い、画質が更に荒くなるといった状況でした。あと一点、卓上の物撮りをしようとするとあまり近づけないという不満もありました。

そこで、この2つの悩みを解決するために購入しました。かなり近くによってもフォーカスがしっかり決まるというのはかなり素晴らしい機能かなと思います。特に電子工作などを行っていると近くによってみたいことがおおいので、このレベルで接写ができるのはいいですね。 こちらはオートフォーカスにも対応しているので、フォーカスが外れても短時間で焦点があうのも良い点だと思います。

ロジクール Signature M650MGR ワイヤレスマウス

ワイヤレスマウスも購入していました。多ボタンのマウスに関してはかなり使っていきたいと思っているのですが、多ボタンのマウスは基本的にサイズが大きいものがおおいので、手の小さい自分にはかなり使いにくいものが多いのですよね。配置されたボタンに指が届かない…。そんな中同じ型番でサイズが2タイプあるというM650を購入してみました。レギュラーとラージがありますが、自分はレギュラーを使用しています。

www.logicool.co.jp

Xiaomi 電動 精密ドライバー ミニ 小型 電動ドライバーセット

一時期ネットで話題になっていた電動ドライバーになります。持ち運びを考えるとこのぐらいコンパクトなものでもいいのかなと思います。ビットもまとめてケースに入っているので忘れ物はなくなりそうです。あとビットの収納部分がマグネットになっているのでケースにいれてからカチャカチャと音がすることはないかなと思います。トルクはちょっとゆるいのかなと思うのですが、ネジ頭をなめてしまわないためには緩めのほうがいいのかもしれません。使用感もかなりいいと思います。

モバイルモニター 2K 13.3インチ モバイルディスプレイ ARZOPA 2560*1600

セールがあったときにやすかったので購入してみました。1080のFHDのモニタは結構お安いものが増えてきていますが、せっかく別途購入するものなので、もう少し縦の解像度が大きいといいなあと思ったので今回はARZOPAの2560*1600のモニタを購入しました。miniHDMI接続とUSB Type-C接続ができるのですが、やはりminiHDMI接続はケーブルを別途用意しないといけないことが多いのでちょっと避けたい感じですかね。

13インチのモニタですが、画質も良いですしサイズの割に大きく感じますね。出先では10インチタブレットをサブモニタにすることもありますが、家やオフィスなどでの固定した場所でのサブモニタにはいいかなと思います。本体カバーでスタンドぽいこともできるのですが、別途金属製などのスタンドがあると便利かなと思います。

アマゾンでは割引クーポンやセールがあるので、それに合わせて購入するのがいいでしょう。

dynabook GZ

久しぶりにノートPCを購入しました。以前購入したものは第6世代のCore i7でだったので、ギリギリWindows11対応できない時期のPCだったので、そろそろかなと思っての購入でした。今回のポイントはUSB PD充電、USB Type-C、重さ(1kg前後)この3点で選択しました。これの要求条件で選ぶと画面の解像度は基本FHDぐらいになってしまうことや、SSD 512GBになりますが、価格との相談でこれになりました。その他の選択肢は富士通のLIFEBOOKかなと思います。

dynabook.com

MINISFORUM NUCXI7

今年は家で使用しているデスクトップもそろそろ交換時期かなと思いこちらを購入。最近miniPC市場もかなり中国系の方では流行っているので選択肢がかなり多くなってきているので助かります。このPCのはMINISFORUMさんのPCになります。かなり平たい本体ですが、どちらかというとゲーミングノートPCの液晶モニターなしというようなものになります。ファン音がどれくらいするのかなと思ったのですが、これまでのPCに比べれば全然音はしない印象です。

発表時の割引などもあるので、この手のものは早めに購入するのがいいかなと思います。(数万ぐらいの割引はあります)

https://store.minisforum.jp/collections/all-product/products/minisforum-deskmini-nucxi7

Google Pixel 6

最後になりますが、Google Pixel 6になります。すでに2022年ではGoogle Pixel 6aやGoogle Pixel 7も発売されているので、時期的に失敗した感じではありますが、個人的にはかなり満足しています。下取りがありかなり低価格で購入できましたし、バッテリーの持時間もかなり改善しました。これまでもそうですが、Google Pixelシリーズに関しては満足感が高いです。あと、いらないアプリもないですしね。

store.google.com

おわりに

2022年に購入して良かったものを列挙してみました。今回、購入して一番良かったものといわれれば、Google Pixel 6かもしれません。毎日使用するものということが理由かもしれません。その他もいいものは多かったので差は殆どないかもしれません。

今年はどんなデバイスに出会えるでしょうか。楽しみです。