2018年今年買ってよかったもの

今年購入してよかったものをちょっとだけ考えてみました。むしろ他の人が何を購入しているのかのほうが気になります。

今年買った中で役に立っているのはこちらです。

一位

いままでは家にも机があったのですが、スペースの関係で捨てることにしました。それからは作業するのは床座りという感じになっていました。 長い時間作業していると姿勢が悪くなり、膝が悪くなってしまいました。そこでパソコン用折りたたみテーブルを購入してみました。 ポイントにしたのは足の部分がY字になっている点(床が柔らかい状態でも安定します)と無段階調整の天板でした。いまのところ使い勝手もいいし軽いし折りたたみもできるので重宝しています。

難点があるとすれば天板についているパソコンの滑り止めがあるのですが高さがあるので使用したままキーボードはちょっと難しいかなとお思います。 もう一つはマウスレストが右側についていますが、外すことはできないです。あとレストがゴム製なので劣化すると使用感がどうなるかも気になります。

値段が3000円程度なのでまあいい買い物だったかなと思います。

二位

二位はRaspberry用の3.5インチタッチスクリーン機能付きのHDMIディスプレイです。 以下のエントリーをみて購入しました。

karaage.hatenadiary.jp

nomolk.hatenablog.com

見た瞬間にこれは買いだと思いました。 ケースがつくのもいいですが、GPIOのアクセスを妨げられないのが最高です。RaspberryPiのケースをつけると持ち運びは楽になるのですが GPIOへのアクセスがかなり制限を受けるので毎回困っていました。特にハッカソンなどでは持ち運びをすることを考えるとこの足枷が大きな障害になります。

これを使えばこれらの制限がなくなるのがいいですね。若干の大きさがあるので、一回り大きな箱はいりますが購入時の箱がそのまま使えますので捨てずにとっておくのがいいかなと思います。

価格も3300円ぐらいですが、モニターなしのケースでも1000円弱とかになってますので、モニタ付きのケースでこの値段ならまあそんなものかなと思います。

三位

Bluetoothイヤホンです。値段の割に音質もわるくないし、電池もなかなか持つというのが理由です。 イヤーピースの形がちょっと特殊なのでどうかなと思ったのですが、すぐに慣れました。フィット感と固定感もできて満足しています。

価格はセール中だったので2000円を切っていたかなと思います。セールが終わっていますが、同系統のものが2500円ぐらいで購入できそうです。

おわりに

今年は実用品ばっかりだったような気がします。もっと遊びがほしいです。