2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えーマジifconfig!!ifconfigが許されるのはオッサンだけだよね!(ifconfigからipコマンドへの移行)

えーマジifconfig!!ifconfigが許されるのはオッサンだけだよね! また、自戒の念を込めたクソネタです。 ネットで少し前にLinux界隈でIPアドレスを調べたりするときに、ifconfigコマンドは過去のもの(Deprecated)となりipコマンドが推奨されるという記事が…

PC版 Rasbian Pixcelにnode.jsをインストールする

PC版 Rasbian Pixcelにnode.jsをインストールする 勉強会でUbuntu系のOSをつかってNode.jsを触る必要があったので、以前設定していたPC版Rasbian Pixelを使用しようと思いました。 ご存知の通りUbuntuベースのデフォルトのNode.jsのバージョンは古いので何と…

RaspberryPiでUSBメモリを挿したことをユーザプログラムから認識する

RaspberryPiでUSBメモリを指したことを確認する つい先日名古屋ではこういうイベントがありました。 geekbar.doorkeeper.jp 発表もいろいろあったので自分ももう少し作品作りをしなければという気持ちになりました。ということで次回のイベント(?)に向け…

Node.jsでもOpenCVしてみる

Node.jsでもOpenCVしてみる 少し前のエントリではPythonを使用してOpenCVで顔認識をしていたんですが、モノによってはnode.jsでも同様なことができるかなと思いますので 実験をやってみました。 node.jsでもopencvのモジュールがあります。ただ、OpenCVは2系…

RaspberryPiでL-02Cを使ってSORACOM Airに接続する

RaspberryPiでL-02Cを使ってSORACOM Airに接続する 仕事が落ち着いたのでいろいろやりたいことをぼちぼちと行っています。 昨年、会社の移転に伴い、廃棄物品の中にL-02Cがあったのでいただくことにしました。(一応、ご自由にどうぞということだったので) …

RaspberryPiでOpenCVを使って顔認識を行ってみる

RaspberryPiでOpenCVを使って顔認識を行ってみる ようやくやりたかったOpenCVを使った顔認識を行ってみます。MicrosoftさんやIBMさんのサービスなどのWebサービスで顔認識ができるのでそれほど必須というわけでは無いのですが、ネットワークサービスが使えな…

/* -----codeの行番号----- */