えーマジifconfig!!ifconfigが許されるのはオッサンだけだよね!(ifconfigからipコマンドへの移行)

えーマジifconfig!!ifconfigが許されるのはオッサンだけだよね!

また、自戒の念を込めたクソネタです。

ネットで少し前にLinux界隈でIPアドレスを調べたりするときに、ifconfigコマンドは過去のもの(Deprecated)となりipコマンドが推奨されるという記事がでていました。

【参考】 understeer.hatenablog.com

net-toolsパッケージのメンテナンスが行われていないので推奨されないということのようです。 このパッケージに含まれるコマンドはarp, ifconfig, iptunnel, iwconfig, nameif, netstat, route になるそうです。

個人的にはネットワーク関連のコマンドはそうそう打つ人間ではないのですが、ifconfigrouteぐらいは使用するので結構衝撃的な記事でした。

そして、…月日は流れます。

ふと、ネットワーク関連のコマンドを打とうとしたときに/sbin/ifconf...と打っている自分がいました。頭ではわかっているのですが、体が覚えてしまっています。 そこで反省を込めてブログエントリとして推奨コマンドをまとめたいと思いました。そして、古いコマンドはもう使わない決意をします。

コマンド対比表

今後推奨されないコマンド(Deprecated) 代替のコマンド(Replacement)
arp ip n
ifconfig ip a
iptunnel ip tunnel
iwconfig iw
nameif ip link
netstat ss
route ip r

netstatコマンドのssが少し違うので注意かなと思いました。

【参考】 Deprecated Linux networking commands and their replacementsdougvitale.wordpress.com

おわりに

使わない宣言したけど大丈夫だろうか

/* -----codeの行番号----- */