ジャンクのスピーカーマイク購入300円

先日、じゃんぱらに行ったときに見かけたスピーカーマイクを購入。お値段は300円。超激安!使えなくてもネタになるかと思ったので即購入しました。

大須にはいくつかじゃんぱらがあるのですが自分かチェックする店舗は現在イオシスさんのある場所のおとなりの店舗。ここたまに変わったものを置いていることがあって侮れないです。

購入したのはドコモさんのドコモシンプルマイク01になります。

購入品はこちら

www.docomo.ne.jp

発売日は2018年4月5日とのことで、ディスコンとなっています。箱などはちょっと痛みはありますが、本体の使用感はありません。 多分、店舗などで展示などに使用されていたのではないかなと推察します。

大きさ的には握りこぶしくらいの大きさで、持ち運びも楽々という感じですが、バッテリー内蔵のため重量はずっしり。スマートフォンよりは重い印象。

マニュアルをみると専用アプリから設定してくださいと書いてあるのですが、Bluetooth対応とのことだったので普通に音声デバイスとしてしようできるかなと。 個人的にいいなと思ったのは充電用のクレイドルがついている点。

自分はAnker PowerConfを持っていますが、こちらは抜群にいい機種なのですが、大きさが結構あるのが持ち運びするには微妙な大きさ。

ドコモシンプルマイク01は大きさとしては申し分なし。ただちょっと安っぽい音になっているのが玉に瑕というところでしょうか。 集音もしてくれるし、マイクとしても簡単な会議レベルであればそれほど気にならないかなと思いました。

ミュートやボリューム操作も天面のボタンを押すだけですし、機能的には抑えているかなと思います。 もう一つ難をいうならUSBコネクタがmicroUSB端子というところでしょうか。2018年の発売のものなので致し方ないかなと思いますけどね。

おわりに

たった300円でこのレベルのものが手に入るのはジャンカーとしてうれしい限り。最近はイオシスさんのジャンク具合が弱くなってしまったのでもう少し遊べるところはないのかなと思っています。

自分の御用達ショップは以下のような感じでしょうか。

  1. 佐古前装備さん
  2. パウさん
  3. じゃんぱらさん
  4. イオシスさん
  5. ショップインバースさん
  6. PCコンフルさん
  7. ドスパラさん
  8. パソコン工房さん

上記を回れば楽しめますかね。

/* -----codeの行番号----- */