日経Linux11月号に寄稿しました!おすすめPython小ネタを紹介!

日経Linux11月号が今月発売されています。今回もちょっとだけですが、記事を書かせていただいていたので、 発売されているところを見に行きました。書かせていただいていると、こういうのことが楽しかったりする😀

内容としては「お薦めコマンド&スクリプト」のPython部分を書かせていただいております。 自分はあまりPythonについては詳しくなかったのですが、この記事に合わせてかなり勉強をさせていただいたかなと思います。 これまでもPythonのプログラムを書くことはありましたが、人にコードが見られると思うと、それなりのレベルや、書き方にしないと恥ずかしいですし…

内容としては便利な小ネタということで以下のようなものになります。

  • WebPファイルからJPEGファイルへの変換
  • HEICファイルからJPEGファイルへの変換
  • Pythonクリップボードの連携
  • Slackへの投稿
  • Whisperによる音声解析
  • ChatGPT APIの使用

を書いています。他にも小ネタはあったのですが、その中でも使えそうな内容が採用となっています。Notionへのデータの格納なども書いてみたかった😂 今回の記事でかなりPythonについても書けるようになり初学者から初心者のレベルにはなれたかも。

PythonUbuntu 23.04からはPEP 668の影響によってすんなりpipが使えないとかいう罠もありましたが、なんとか完成までこぎつけました。 編集のご関係者の方々ありがとうございました。

おわりに

先日、X(旧Twitter)では次号1月号で休刊という情報がでていました。

今年に入ってからは何度か寄稿の機会をいただいていたのでとてもさみしいです。 これまでありがとうございました😢

/* -----codeの行番号----- */