MacでもWindowsのようにF2キーでファイルのリネームをしたい

4月からMacを使っていますが、まだなれないことが多いです。操作系ショートカットを使うことが多かったので、それが使えなくなるだけ操作スピードがかなり落ちてしまいます。

そんな中でもちょっと困ったなあと思ったのがファイルのリネームです。Windowsではエクスプローラー上でF2キーを使用することでリネームができるのですが、Macではそれを行うことはできません。可能であれば、同じキー操作でリネームができるとかなり助かります。

そこで、Macのキーボード設定を変更してF2キーでもファイルのリネームをできるようにしてみます。

キーボード設定の変更

【システム環境設定】を開き、その中から【キーボード】をクリックします。

【キーボード】の設定ダイアログが表示されるので、タブから【ショートカット】を選択します。

ショートカットの追加・削除の設定に入るので、左側の選択で【アプリケーション】を選択します。

すべてのアプリケーションで使用可能なショートカットの追加・削除を行うことができるようになります。ここで、ショートカット一覧の下部にある【+】ボタンをクリックします。

追加するショートカットの設定のダイアログが表示されるので、【メニュータイトル】、【キーボードショートカット】を入力します。ここで【メニュータイトル】の値が正確でないとショートカット動作がうまく働かないようです。リネームを行うには名前の変更と入れてください。が抜けるだけでもうまく動作しません。

最後に【追加】ボタンをクリックすれば設定は完了です。

おわりに

これでWindowsと同じようにF2キーでファイルのリネームが行える様になりました。この程度の設定変更でも、自分にとってはかなりの改善担っています。設定時の【メニュータイトル】を正確に行う必要がありますが、そこだけ注意すれば比較的多くの操作をショートカット化できるかなと思います。

今、なんとかしたいのは日本語入力時のアルファベット化変換とひらがな化変換、カタカナ化変換あたりなのですが、うまい手がないか調べています。

/* -----codeの行番号----- */