Windowsで接続済みの無線LANの接続パスワードを知る

昔購入した小型ルータを取り出して使ってみようと思ったのだけど、接続パスワードがわからず困っていました。ただ、以前接続済みのWindowsPCがあったことを思い出し、そこから接続パスワードを表示させて無事に接続ができました。

正直できなかったらルータ設定の初期化するかなと思っていましたが、今回はその手順をメモ。割と知っている方も多いと思いますが、よく忘れてしまいますので記録しておきます。

参考 support.microsoft.com

参考ページをみてもよくわからない感じというか操作が若干違うみたいです。

手順

Windows11にしていたPCにだったので、その手順を書いています。Windows10もそれほど違いはないと思います。

【コントロール パネル】を起動

いろいろ起動方法はあると思いますが、【スタートボタン】などから検索して起動します。

f:id:ueponx:20220114225125p:plain

【コントロールパネル】から【ネットワークとインターネット】をクリック

f:id:ueponx:20220114000621p:plain

【ネットワークとインターネット】から【ネットワークと共有センター】をクリック

f:id:ueponx:20220114000624p:plain

【ネットワークとインターネット】のダイアログから【ネットワークの詳細設定】をクリック

前段で【ネットワークと共有センター】を選択下にも関わらず、開くダイアログの名前が【ネットワークとインタネット】になっているのがちょっと微妙。ここでは最上部に接続されているネットワークの状態が見えるようです。

f:id:ueponx:20220114000627p:plain

【ネットワークの詳細設定】から【ネットワークアダプターオプションの詳細】をクリック

f:id:ueponx:20220114000631p:plain

【ネットワーク接続】のダイアログから使用しているネットワークインターフェースを右クリックしてメニューから【状態】をクリック

この画面に直接いければ楽なのですが、かなり面倒だった。他に方法はあるんだと思いますけど

f:id:ueponx:20220114000635p:plain

f:id:ueponx:20220114000639p:plain

WiFiの状態のダイアログが開き、【ワイヤレスのプロパティ】ボタンをクリック

f:id:ueponx:20220114000642p:plain

【ワイヤレスネットワークのプロパティ】の【セキュリティ】タブをクリック

f:id:ueponx:20220114000645p:plain

パスワードの文字を表示するのチェックボックスをクリック

f:id:ueponx:20220114000648p:plain

これで無線LANのパスワードを表示することができました。

おわりに

Windowsで接続済みの無線LANパスワードを表示する手順を記録しました。手順ばかりが多く、OSをの違いなどによってダイアログの名称などがことなるのが少しいやらしいかなと思います。結構迷う操作ではあるのでこのエントリで記録しておこうと思います。

/* -----codeの行番号----- */