2020年紅白歌合戦のTweetの可視化

あけましておめでとうございます。年末といえば…大量のツイートでテキストデータが大量には手に入るというまたとない機会です。そこで今回の年末もNHK紅白歌合戦のツイートデータを入手していたので、テレビの放送は見ていませんでしたが、ワードクラウドの画像を作成してどんな感じだったのかなというのをみてみました。(お正月にやっているないようではないけど)

19万件ほどのデータが得られました(リツイートを覗いたオーガニックツイートとして)

過去のプログラムをそのまま使用したので以下に過去エントリを参考においておきます。

参考

uepon.hatenadiary.com

uepon.hatenadiary.com

uepon.hatenadiary.com

19時台

若い人たちに向けたアーティストが揃っていたようですね。King&Princeさんの人気がすごい。あとは日向坂さんあたりが見える感じですね。トップバッターは結構注目度が高い事もわかります。

f:id:ueponx:20210101142932p:plain

20時台

こちらの時間帯もKis-My-Ft2さんが大きい感じ。気になるワードとしては「腹筋」?衣装関係のネタもここできたのかな?

f:id:ueponx:20210101143423p:plain

21時台

ここはPerfumeさん、GReeeeNさん、BABYMETALさん、LiSAさん、JUJUさんが見えますね。あと、言葉しかわからないんですが、ドルチェガッバーナも見えます。感情的なワードとしては「泣く」というのが印象的です。煉獄さんも見えますね。

f:id:ueponx:20210101143439p:plain

22時台

東京事変さんが大きいなあと思いつつ、YOASOBIさん、すみません全然存じ上げなかったです。録画確認してみたいと思います。あとけん玉w今回はどうだったんでしょうか?

f:id:ueponx:20210101143451p:plain

23時台

まさかの玉置浩二さん。なにがあったのか全然わからない。素晴らしいというワードが多いいですね。

f:id:ueponx:20210101143516p:plain

全体での生成

ポジティブワードのオンパレードという感じでした。作業をしていてもかなり楽しい!

f:id:ueponx:20210101145332p:plain

おわりに

2年ぶりぐらいにWordCloudを使ってテキストデータの可視化を行ってみました。紅白歌合戦はかなり注目のあるコンテンツなので、ここで得られるテキストデータは非常に面白いですね。特にポジティブワードが多いコンテンツも少ないので今後もタイミングが合えば取得してみたいと思います。

これから録画した紅白歌合戦をみてみます。

/* -----codeの行番号----- */