SeeedJP User Group 情報交換会に参加してきました

イベントはSeeedJP User Group主催の10月14日にSeeedJP User Group 情報交換会に参加してきました。

自分が、「SeeedJP UGのオフ会みたいのってないんですかね?」といったのが、開催のきっかけだったみたいです。 きっかけを作ったみたいですみません。

発表は6名で参加者全員が登壇必須という特殊(?)な会となりました。

f:id:ueponx:20191019074709j:plain

時刻 タイトル 発表者
14:00 開始
14:00- #1 「夏休みに深セン行ってきた」 KMiura
14:30- #2 「Fusion PCBの中」 つぼい
15:00- #3 「Wio LTEのバージョンとライブラリ」 TakashiMatsuoka
15:30- #4 「Rebuttonを家庭内で実運用してみたお話。」 ばら
16:00- #5 「いきなり!AIボード」 Massan
16:30- #6 「これまでseeed製品を使ってみて」 ueponx
17:00 終了

f:id:ueponx:20191019074734j:plain

発表タイトルの縛りが最初からあってのSeeedさん関連縛りではありますが、発表の内容としては割と広い範囲だったと感じました。

KMiuraさんの深セン視察は自分も一緒に深センにいっていたこともあるので、思い出すようなことも多かったです。 ってことで自分も少しその時の写真をアップしてみます。Seeedさんの深センのオフィスはオシャレな感じもしましたし、非常に若い方が多かった印象です。

f:id:ueponx:20191019075107j:plain

f:id:ueponx:20191019075142j:plain

f:id:ueponx:20191019075226j:plain

f:id:ueponx:20191019075312j:plain

f:id:ueponx:20191019075436j:plain

f:id:ueponx:20191019075453j:plain

中国というと日本と比べると少しアレっていう先入観があるかもしれませんが、深センそのものは非常にきれいな街で日本にいるのとそんなに変わらないぐらいいい街だと思います(言葉を使わない場面では違いがわからないとさえ思えます)。ただ、英語が全く通じないというのは割とびっくりしたかなというところでしょうか?日本での英語が通じるというレベルとは違い、簡単な単語のレベルでも認識してもらえない印象です。あと、We Chat Payが使えるとQOLが非常に高められると思いますが、現在は外国人が使いにくに状況なので少し残念な感じです。

自分は「これまでseeed製品を使ってみて」というタイトルで、内容はBazaarでの購入のオススメと自分の持っているSeeed製品(およびBazaar購入品)のお披露目みたいな感じでした。少し内容が弱いかなと思いましたが、発表中の質問などもあって、わりと盛り上がれたかな。次回はもう少し内容をいれたいな。

www.slideshare.net

今回は情報交換会という形でしたが、年末前には一回もう少し規模を大きくした、SeeedJP User Group勉強会(?)の開催の予定のようです。 ご興味あるかたはこれから発表ネタを仕入れて発表に備えてみてはいかがでしょうか?

/* -----codeの行番号----- */