第15回まどべんよっかいちにいってきました。

7/23に行われた第15回まどべんよっかいちに参加してきました。

「まどべんよっかいち」とは?

三重県四日市市で開催しているIT系勉強会です。参加者が開発・研究・調査している分野の報告・紹介・情報交換の場を目指しています。 はじまりは.NET FrameworkWindowsなどMicrosoft社の話題が多かったのですが、最近ではいろいろなIT系の各ジャンルを扱っています。

今回自分のショートセッションではSlackが提供しているサービス連携(Integrationと呼ぶ)を使ってRaspberryPiと連携することを発表してきました。(Windowsの要素はほとんどないw)

www.slideshare.net

IFTTTやMicrosoftFlowなどのWeb連携サービスでは実現できないこともOutgoingWebhooksで実現できるのはいい発見になりました。応用すればSlackと家電との連携なんかもできるかなと思います。

自分の都合で午後からの参加だったので、他のセッションはあまり聞けてないのですが…Cookie Clickerは息の長いゲームだとわかりました。

最近、newcomerも増えてきているのでネタの仕入れが難しいですね。

/* -----codeの行番号----- */