Raspbianでファイルの検索パッケージのインストール

Raspbianでファイルの検索パッケージのインストール

CentOSなんかだとファイル検索でlocateなんかを使用するんだけど(findはスイッチを覚えるのがめんどくさいし、検索の度に処理が重いし、sudoでいちいちやるのも…)でも、Raspbianではデフォルトではインストールされてません。 ということでメモ。

インストール

~ $ sudo apt-get install mlocate

locateコマンドの使い方

locateは一度すべてのファイルを走査して全ファイルのデータを取得し、それをもとに検索を行います。そのため、パッケージなどをインストールした後には、検索ができません(これが最大の弱点ですが…)インストール直後ははそのもとになるdbファイルを作成します。

~ $ sudo updatedb

コマンド完了にはかなりの時間がかかります。cronなどで定期的に実行するのがいいような気もします。

~ $ locate find_filename

これで終了。最近にもっともショボい系メモ。

/* -----codeの行番号----- */