Windows10でaitendoで売っていたUSBシリアルコンバータを使用する

先日、秋葉原にあるaitendoさん(リアル店舗)に行ってきました。

http://aitendo.cc/

www.aitendo.com

そこで安売りをしていたUSBシリアルコンバータ(チップはPL-2303HX)を購入したのですが、うまく動作しなかったので ネットを探してなんとか対応してみました。

www.aitendo.com

商品情報では指定したURLにアクセスをしてドライバのダウンロードをしてくださいとのことでしたが、うまくいきません。 ダウンロードサイトの説明でも

Windows 8/8.1/10 are NOT supported in PL-2303HXA and PL-2303X EOL chip versions.」

とのことだったのでそれに該当していたのかもしれません。

今回はワゴン売で試しに購入してみたので、仕方ないかなと思っていましたが、ちょっと悲しいので もう少し粘ってみることに。

すると 以下のサイトに修正ドライバがアップされていました。(自己責任で使用してください。)

Family Software Drag Racing - Newsletter#37, Prolific PL-2303 Driver Solution for Code 10

これに更新したところ一応使用することができました。

定番のFT232RLあたりにしておけばよかったのかもなあと少し後悔しました。

それにしてもaitendoはかなり安いので、時間があれば(銀座線末広町のほうが近いのでJRでは微妙な距離)いってみたい店舗になりました。

/* -----codeの行番号----- */