DragonBoard 410c(Debian)で日本語音声合成(Open JTalk)のTTSしてみる

DragonBoard 410c(Debian)で日本語音声合成(Open JTalk)のTTSしてみる 前回のエントリで音声の出力ができるようになったDragonBoard。この機能を元にOpen JTalkを用いた音声合成を行ってみたいと思います。 Open JTalk - HMM-based Text-to-Speech System …

DragonBoard 410c(Debian)でPechatを使用してみる(Bluetooth経由の音声出力)

DragonBoard 410c(Debian)でPechatを使用してみる DragonBoardの唯一困った点は音声出力のpinがデフォルトではないことかなと思います。 できれば、このあたりもついていると良かったかなと。最近は音声認識や自動音声や音声による操作もあるので、こうい…

DragonBoard 410c(Debian)でGPIOプログラミング(Python編)

DragonBoard 410c(Debian)でGPIOプログラミング(Python編) 前回まではC言語でGPIOを触っていましたが、流石に最近はpythonとかnode.jsで触りたいですね。 uepon.hatenadiary.com uepon.hatenadiary.com 折角、pythonのラッパーもインストールしてあるの…

DragonBoard 410c(Debian)でGPIOプログラミング(C言語編):少し解決

DragonBoard 410c(Debian)でGPIOプログラミング(C言語編):少し解決 前回のエントリではなかなかタクトスイッチを使ったGPIOの入力処理がうまく行かず途中で中断してしまいました。 タクトスイッチの回路をArduinoで動作するか試したり、プログラムを直…

DragonBoard 410c(Debian)でGPIOプログラミング(C言語編):課題あり

DragonBoard 410c(Debian)でGPIOプログラミング(C言語編) 以前のエントリーでは、設定まで行うまででした。そこで今回は動作確認を行ったサンプルのソースを確認していこうと思います。 先日ソースからインストールを行った96BoardsGPIOのexampleディレ…

【自分だけではなかった…】DragonBoard 410c(Debian)の定期的なリブート対策

DragonBoard 410c(Debian)の定期的なリブート対策 どうもDragonBoardでリブートが頻発するのは自分だけの現象ではなかったようです。 Facebookでも同じ現象の方が多くなってきているようです(?) このエントリーは過去のエントリーからの継続ネタになり…

DragonBoard 410c(Debian)の再起動の原因を調べる

DragonBoard 410c(Debian)の再起動の原因を調べる 以前、DragonBoard 410cの再起動が定期的に発生する事象があって、Bluetoothの機能を停止したら治った(収まった)というエントリーを書きました。 uepon.hatenadiary.com その後コミュニティで以下のよう…

DragonBoard 410c(Debian)でGPIOを使用する

DragonBoard 410c(Debian)でGPIOを使用する そろそろDragonBoard(debian)でもGPIOを使用したくなってきましたので、GPIOを使用するための設定を行いたいと思います。 お急ぎの方は下の方にある解答編まで飛ばしてください。 手順 DragonBoard(debian)…

DragonBoard 410c(Debian)の定期的なリブート対策【多分自分だけ…】

DragonBoard 410c(Debian)の定期的なリブート対策【多分自分だけ…】 以前からDragonBoard環境設定をしていて、DragonBoardに入れたDebianが5~10分程度でリブートするという現象が発生しました。長時間のソースビルドなどを行うと必ず失敗していて、ソース…

DragonBoard 410c(Debian)でNode.jsとPhantom.jsを使えるようにする

DragonBoard 410c(Debian)でNode.jsとPhantom.jsを使えるようにする ※ 結論をお急ぎの方は「まとめ」まで読み飛ばしてください。 先日、「DragonBoard+IoTアプリコンテスト meet up!」というイベントに参加してきました。 algyan.connpass.com DragonBoar…

LoLin製のNodeMCUでMicroPythonのインストールをしてみる

LoLin製のNodeMCUでMicroPythonのインストールをしてみる 前回設定したLoLin製のNodeMCUですが、Arduinoで使用するのはまあ普通かなと思ったので、 少し気になっていたMicroPythonのインストールをして使えるようにしたいと思います。 参考にしたのはこちら…

aitendoで購入したLoLin製のNodeMCUを使ってみる

aitendoで購入したLoLin製のNodeMCUを使ってみる 以前、秋葉原に行ったときにaitendoさんでESP8266モジュールのついたLoLin製のNodeMCUを購入したのですが一度も使わずに片付けていました。 そのころはほとんど開発用のボードはなかったので結構いいなと思っ…

RaspberryPiでPechatを使用してみる【失敗?】

RaspberryPiでPechatを使用してみる pechat.jp (注)今回のエントリーは失敗の記録になります。ただ、デバイスとしては使用できています。最後の方だけみてもらえればいいかなと思います。 以前のエントリーにも書いたダブルドライバーをRaspberryPiでの実…

えーマジifconfig!!ifconfigが許されるのはオッサンだけだよね!(ifconfigからipコマンドへの移行)

えーマジifconfig!!ifconfigが許されるのはオッサンだけだよね! また、自戒の念を込めたクソネタです。 ネットで少し前にLinux界隈でIPアドレスを調べたりするときに、ifconfigコマンドは過去のもの(Deprecated)となりipコマンドが推奨されるという記事が…

PC版 Rasbian Pixcelにnode.jsをインストールする

PC版 Rasbian Pixcelにnode.jsをインストールする 勉強会でUbuntu系のOSをつかってNode.jsを触る必要があったので、以前設定していたPC版Rasbian Pixelを使用しようと思いました。 ご存知の通りUbuntuベースのデフォルトのNode.jsのバージョンは古いので何と…

RaspberryPiでUSBメモリを挿したことをユーザプログラムから認識する

RaspberryPiでUSBメモリを指したことを確認する つい先日名古屋ではこういうイベントがありました。 geekbar.doorkeeper.jp 発表もいろいろあったので自分ももう少し作品作りをしなければという気持ちになりました。ということで次回のイベント(?)に向け…

Node.jsでもOpenCVしてみる

Node.jsでもOpenCVしてみる 少し前のエントリではPythonを使用してOpenCVで顔認識をしていたんですが、モノによってはnode.jsでも同様なことができるかなと思いますので 実験をやってみました。 node.jsでもopencvのモジュールがあります。ただ、OpenCVは2系…

RaspberryPiでL-02Cを使ってSORACOM Airに接続する

RaspberryPiでL-02Cを使ってSORACOM Airに接続する 仕事が落ち着いたのでいろいろやりたいことをぼちぼちと行っています。 昨年、会社の移転に伴い、廃棄物品の中にL-02Cがあったのでいただくことにしました。(一応、ご自由にどうぞということだったので) …

RaspberryPiでOpenCVを使って顔認識を行ってみる

RaspberryPiでOpenCVを使って顔認識を行ってみる ようやくやりたかったOpenCVを使った顔認識を行ってみます。MicrosoftさんやIBMさんのサービスなどのWebサービスで顔認識ができるのでそれほど必須というわけでは無いのですが、ネットワークサービスが使えな…

RaspberryPiにPhantomJSをインストールする

RaspberryPiにPhantomJSをインストールする 昔作ったPhantomJSのプログラムをRaspberryPiでも実行したいと思ったのですが、RaspberryPiのパッケージがなく、 ビルドにも数時間かかるということだったので諦めていました。そろそろ時間もできたのでインストー…

RaspberryPiでOpenCVを使ってみる【つまづき編】

RaspberryPiでOpenCVを使ってみる【つまづき編】 やっと、OpenCVに手をだす感じになってきたのですが、即挫折させられるという運の無さ。 急いでいる人は以下の手順でOKです。 $ sudo apt-get install libopencv-dev $ sudo apt-get install python-opencv $…

StartupWeekend豊橋に行ってきました

StartupWeekend豊橋に行ってきました 2/17~19に開催されたStartupWeekend豊橋に参加してきました。 色々と噂を聞いているStartupWeekendだったのでかなりの不安がありました。 swtoyohashi.doorkeeper.jp Startup Weekend (以降SWと略 )は、週末の3日間を利…

RaspberryPiでも消臭力してみた

RaspberryPiでも消臭力してみた 毎回、ダメなパターンのエントリですが、今回はそれに輪をかけて駄目なタイトルになっています。 最近、Amazon Dash Buttonを使ってみたくなったので購入を考えていました。ただ、本体にくっついているデザイン面が日用品ばか…

RaspberryPiでUSB接続のWebカメラを使ってみる

RaspberryPiでUSB接続のWebカメラを使ってみる 以前はRaspberryPi専用のカメラモジュールを接続していました。 uepon.hatenadiary.com 今回は一般に販売されているUSB接続のWebカメラを接続してみます。 家には2つのWebカメラがありました。 www.logicool.co…

RaspberryPiでWindowsからリモートデスクトップ接続する【Pixel版】

RaspberryPiでWindowsからリモートデスクトップ接続する【Pixel版】 新しく環境設定をしたRaspberryPiでXを使ったカメラアプリケーションをテストしようとしたのですがリモートデスクトップで接続がうまくできません。 以前にもRaspberryPiでWindowsからリモ…

Raspberry PixelをHyper-V環境にインストールしてみる

Raspberry PixelをHyper-V環境にインストールしてみる 以前のエントリで旧型のPCにRaspberry Pixelをインストールしました。 uepon.hatenadiary.com 今度はHyper-Vの環境にRaspberry Pixelをインストールをしてみます。仮想環境ではメモリや記憶容量などが少…

RaspberryPiとArduinoを連携する【Firmata編】

RaspberryPiとArduinoを連携する【Firmata編】 前回のエントリではRaspberryPiとArduinoをUSBシリアルで接続をしてみたというものでした。 uepon.hatenadiary.com すると・・・ @ueponx 綴りは、Firmataね♪— マツジルシ (@matsujirushi12) 2017年1月1日 ぐえ…

RaspberryPiとArduinoを連携する【USBシリアル編】

RaspberryPiとArduinoを連携する RaspberryPiを使っているとセンサ系での物足りなさを感じてくることが良くあります。 特にアナログ値を使うようなセンサでは回路の知識がないと悲しくなります。 そこでそういった部分をカバーすることを考えるとArduinoとの…

RaspberryPiのSDカードアダプタを使用する

RaspberryPiのSDカードアダプタを使用する 実はこれまでRaspberryPiはRaspberry Pi 1 Model B使用していたのですが、やっぱりSDカードの出っ張りが気になってきました。 ということで、出っ張らないSDカードアダプタを購入し、SDカードをMicroSDカードにに変…

RaspberryPiのマイクで会話してみる【ヒミツのクマちゃん 完結編】

RaspberryPiのマイクで会話してみる【ヒミツのクマちゃん 完結編】 これまでのエントリの内容に最後に「今日会った出来事を教えてね」感じで会話するようにします。 uepon.hatenadiary.com uepon.hatenadiary.com uepon.hatenadiary.com uepon.hatenadiary.c…

Raspberry Pixelを古いPCにインストールしてみる

RASPBIAN JESSIE WITH PIXELが発表されましたが、更にこれにPCとMACに対応したバージョンが登場しました。 Raspberry Pixelは軽量デスクトップOSとして使用できそうです。昔から古いPCにUbuntuにをインストールしようと思っていたので これを機にPixelをイン…

RaspberryPiのマイクで録音した音声をテキスト化する【ヒミツのクマちゃん その3】

RaspberryPiのマイクで録音した音声をテキスト化する ヒミツのくまちゃんと話すための企画その2になります。 前回のエントリーではマイクで録音するところまで来ました。 uepon.hatenadiary.com 後は録音した音声をテキスト化することができれば、拡張性(雑…

RaspberryPiでマイク録音してみる【ヒミツのクマちゃん その2】

RaspberryPiでマイク録音してみる 前回のエントリでヒミツのクマちゃんが占いをしてくれるようになったので、今度は会話したくなってきました。そこでその第一歩としてRaspberryPiにマイクを接続しようと思います。 qiita.com こちらの記事を参考にしていま…

RaspberryPiで Cotogoto::Noby APIを使ってみる【ヒミツのクマちゃん その1】

RaspberryPiでCotogoto::Noby APIを使ってみる 前回のエントリではかなり尻切れトンボのような感じで終わってしまったのですが 今回はその続きになります。 今回もpythonからのアクセスになるので定番のライブラリであるrequestsを使用することになります。S…

Cotogoto::Noby APIを使ってみる

Cotogoto::Noby APIを使ってみる ハッカソンなどに参加していると会話系のAPIを使用する機会も増えてきます。以前紹介したDoCoMoさんの対話雑談APIも良いのですが 個人的にはもう少し個性のある会話エンジンのほうが楽しいと思っています。 そこで選択肢にな…

雑談対話APIを使ってみる

雑談対話APIを使ってみる 今回はこれまでとは毛色をかえてDoCoMoさんの雑談対話APIを使用してみようと思います。 最近はLINEなどのBotなどが使えるようになったりとBotのようなテキスト対話型の自動応答も必要性が上がってきたような気がします。また、Botで…

【続】Microsoft Emotion APIをRaspberryPiで使用してみる【picameraと連携】

(続)Microsoft Emotion APIをRaspberryPiで使用してみる【picameraと連携】 これまでのエントリーでMicrosoft Emotion APIの使い方がわかったことに味を占めてRaspberry Piのカメラモジュールで撮影した画像を送ることにします。これまでcameraモジュールは…

Microsoft Emotion APIをRaspberryPiで使用してみる【requests版】

Microsoft Emotion APIをRaspberryPiで使用してみる 前回のエントリではMicrosoftEmotionAPIをテストサイトで実験することろまでやってみました。 uepon.hatenadiary.com 今回は多分に漏れずこれをRaspberryPiのpython(2系)から制御したいと思います。 テ…

Microsoft Emotion APIを使ってみる

Microsoft Emotion APIを使ってみる 最近使ってみようと調べていたのでメモ(かなり雑ですみません) マイクロソフトのProject Oxfordというプロジェクトの成果とかそういうのは他のサイトでみればいいのでググってください。最近はいっぱい情報がでているの…

RaspberryPiで複数のWiFiのアクセスポイントで固定IPの設定を登録する

RaspberryPiで複数のWiFiアクセスポイントで固定IPの設定を登録する RaspberryPiを家で使用している時には固定IPで運用しているのですが、ハッカソンなどにいくと会場に設営されたWiFiに接続したり、個人持ち込みのPocketWiFiで運用したりとなり、最初にネッ…

BitBalloonの使い方メモ

BitBalloonの使い方のメモ 今回にエントリーは内容が薄いので読まなくてもいいかなと思います。 ぜひ参照先をみてください。 blog.mlkcca.com 先日(といっても一ヶ月ほど立ってしまいましたが)、Milkcocoaのハンズオンに参加してきました。 Milkcocoaのサ…

Windows 10 IoT Coreのタイマー関係を調べてみる(追記)

Windows 10 IoT Coreのタイマー関係を調べてみる(追記) 前回のエントリーの続編となります。 uepon.hatenadiary.com 前回のエントリーでmsecレベルのdelayは難しいのかなと思っていたのですが、Facebook上でMatsuokaさんからコメントで 「sw.ElapsedMillis…

Windows 10 IoT Coreのタイマー関係を調べてみる

Windows 10 IoT Coreのタイマー関連を調べてみる 【注】このエントリーの情報は誤りがありますので追記も必ず御覧ください。 uepon.hatenadiary.com Arduinoとかmbedなんかのソースを移植するときにmicros()とかsleep()とかdelay()とかがあるんで、Windows10…

Windows10 IoT CoreでもSlackのOutgoingWebhooksを実装してみる

Windows10 IoT CoreでもSlackのOutgoingWebhooksを実装してみる 以前のエントリーでまどべんよっかいちにてRaspberryPi(Raspbian)でSlackのIntegrationであるOutgoingWebhooksの連携を行いましたが、少しもやもやしていたのでWindows10 IoT Coreでも実装し…

RaspberryPiのWindows 10 IoT CoreでGPIOを触ってみる

RaspberryPiのWindows 10 IoT CoreでGPIOを触ってみる 仕事が忙しがしく、ほとんど休みも微妙だったのですがやっと時間が取れるようになってきたので、久々にWindows10IotCoreを触ってみました。 今後はRaspianだけでなくWindows 10 IoT Coreも触っていくこ…

第15回まどべんよっかいちにいってきました。

7/23に行われた第15回まどべんよっかいちに参加してきました。 「まどべんよっかいち」とは? 三重県四日市市で開催しているIT系勉強会です。参加者が開発・研究・調査している分野の報告・紹介・情報交換の場を目指しています。 はじまりは.NET Frameworkや…

Raspberry Pi で形態素解析をやってみる(後編)

Raspberry Pi で形態素解析をやってみる(後編) 前回のエントリーでは形態素解析解析ライブラリであるMeCab( MeCab: Yet Another Part-of-Speech and Morphological Analyzer )をインストールしてpythonから使用を行ってみました。 uepon.hatenadiary.com…

Raspberry Pi で形態素解析をやってみる(前編)

Raspberry Pi で形態素解析をやってみる(前編) 前回のエントリーで野望に一歩近づきました。 uepon.hatenadiary.com しかし、完成はしていません。完成させなければ意味がない! 前回ではテキストデータを与えて音声として読み上げることはできているので…

Raspberry Piを話させてみる

Raspberry Piを話させてみる ふとTwitterを見ていたら以下のようなものがTLに… らくだ on Twitter: "舛添要一氏、ここらで突然語尾を「〜ますぞえ」にして話し始めたら俄然支持します" これは作ってみる価値ありと思いました。(なぜ?) そこで今回そのファ…

Microsoft Flow Previewを使ってみる

Microsoft Flow Previewを使ってみる 遅くなりましたが、「第3回 JPSPS名古屋分科会 SharePoint/Office365勉強会 at 名古屋GeekBar」に行ってきまして、そこで、榊原さんにMicrosoft Flowというものを紹介していただいたので、自分でも使ってみようという内…